171馬力~椿大神社

今日はとある組織の視察研修兼旅行に行ってきました。
その前に朝一番で稲わらを敷き詰めた畑にロータリーかけてきましたが。ええ、それはもう大急ぎでw

三重県の津市でやっている農業ルネサンス(クボタ主催)に行ってきました。

画像


まあ、ほとんどクボタが発売してる農機の展示会なんですけどね。
有用なものをいくつか見つけましたね。袋詰めの機具とか選果機とか。
一通り見て回ったら、他の人達はさっさとバスに戻っちゃったんですけど、私はせっかくだから楽しもう、ということで171馬力という大きなトラクターの試乗に行きました。

171馬力のトラクター。(要大型特殊免許)

画像


世界的に見れば小さいほうらしいです、これでも(^▽^;)
大型車に乗ってる気分でしたw
いつも使ってるトラクターとは使用感が違いすぎましたね…。
操作法もですけど、曲がる時の感じがどうも。
でもどら楽しかったです。ちと怖かったですが。

展示会見学が終わったら、参拝に。
三重だから伊勢かな!?とか思っていたんですけど、離れているので帰り道の途中にある「椿大神社」に。
そんなあ…って思いましたが、まあいいか、とw

ちなみに「つばきおおかみやしろ」と読むそうです。

画像


読めるかいw

規模はそれほど大きくはないです。あ、伊勢の国の一の宮という話ですよ。

鳥居にしめ縄っていいですよねえ。

画像


椿大神社の本宮

画像


いやあ、周囲まで探検しましたね(* ̄∇ ̄*)
私が戻るの待ちになるくらいにw
ま、時間は守ってましたよ?

おみくじも引いてみました。初の大吉(*'ー'*)

画像


近くにあった「鈿女神宮(うずめじんぐう)」

画像


画像


綺麗な赤です。素敵です。

鈿女神宮本宮の隣にあるかなえ滝

画像


でもって、さらに見つけた何だかかっこいい建物

画像


隣には弓道場が。とても懐かしかったですね。あの光景。
再開したいな、と思いつつも未だにできていない、という…。

うむ、楽しかったですねえ。
あんな大きなトラクターに乗る機会はもう無いだろうし、いい記念になりました。
神社も好きですし。あの厳かな雰囲気が。
一応研修だということなんですけど、それは頭の隅にちょっと追いやって楽しみました。一日ずっとハイでした、ハイ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぷるるん
2016年03月26日 15:08
すごいねぇ~!!
私なんて度胸ないから、見てるだけです。

お伊勢さんもいいね。
夕陽
2016年03月28日 20:55
>>ぷるるんさん
なんだか無性に乗りたくなりまして(* ̄∇ ̄*)
「こういうのを自分の手足のように操ってみたい!」という気持ちがこう…ふつふつと(?)湧いてきちゃってw

実はお伊勢さんは一度も行ったことがなくて。
一度は行ってみようとは思っているんですけど、なかなか…。

この記事へのトラックバック