ただ今の畑&ナスの接ぎ木苗

いやあ、雨ですねえ。すんごい嫌です。明日出張なのに。

でもまあ、接ぎ木したナスの苗にはちょうどいい小休止、ってかんじではありますが。
スタンスは変わらず、生かさず殺さず(* ̄∇ ̄*)
このほうが接がりいいので。
…粘れば着いたかもしれないものを淘汰することになるリスクはまあ…。

画像


いかんのもありますねえ。全体的にしおれてても生長点がピンとしてればギリいけますです。
このくらいでもっていきます。だんだんしおれなくなります。
あまりにしおれが酷くなったら霧吹きしてアルミフィルムで遮光して回復させたり、対処はしますよ?
しないとみんなお亡くなりです(^▽^;)

歩留まりの事を考えるならそれこそ加湿だの何だのするんですけど、そんな設備はないですし。
今の状況で工夫してやるのです。
初期のPOフィルムで被覆してる時は湿度確保のためにベンチ下に水を流し込んで、その蒸発を使って湿度を上げたりしてました。

あ、目標は歩留まり7割です。そこまでいければ上出来です。6割を超えるのもなかなかの至難の業。
150本やったので、だいたい110本くらい残せれば…。

あ、さてさて畑です。

メインのナスです。3/20定植、POフィルム被覆での早熟栽培です。

画像


とげなし千両二号は3番花開花ごろ。手前の水ナスはまだ2番花ころです。
とげなしのほうは、もう収穫始まってます。


じゃがいも

画像


男爵とメークインとインカのひとみ。3/28植え付け。
黒マルチで栽培する時は土寄せはやらんらしいのですが、まあやってみてます。人身御供(^▽^;)?
私としては寄せた土が断熱になって焼けが防げると思うんだけど。
やってない人が近くでほぼ同じ時期に植え付けたので比較のために。


人参

画像


もう太さが2cmくらいになってるので、早ければ今月下旬くらいからとれるかな。3/4播種、3穴空きPOフィルム使用。


オクラ

画像


ちょっと1穴3本立ちは厳しかったです(^▽^;)
ひん曲がってしまったので切って2本立ちにしました。


うん、こんなかんじですねえ。
おおむね順調…でもないか。強風と大雨でナスがちょっと枝が折れたり葉っぱが折れて飛んだり風の被害が…。

あ、雨降ってきちゃったんで写真は撮ってないですけど、にんにくとトマト、パプリカ、きゅうり、ズッキーニ、里芋などなどが植えてあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年05月11日 22:58
初めまして、コメントありがとうございます。
野菜の栽培、ご商売ですか?
うちでも、義父母が、昔は茄子の栽培販売をやってました。
今は食べるだけ、あげるだけに、作ってます。
アクタラ粒剤、初期の害虫防除に良いのですか。
ネキリムシにも効きますか?
2016年05月15日 13:15
こんにちは~
人参の葉っぱ とっても柔らかそうですね。
成人した大きな人参も好きですが、途中の小さな人参をソテーで食べるのも好きです
ソテー用の人参 スーパーには並んでいないんですよね。
2016年05月19日 21:48
>>笑みりんさん

どういたしまして。 野菜の栽培は1年くらい後から商売になる予定です。今は見習いみたいなかんじですね。 おお、では大先輩ですね。うちもナスで就農予定です。 ネキリムシならダイアジノン粒剤5ですかね。 アクタラはネキリムシには効果がありません。 ポジティブリストがあるので、使えるかどうかは作物ごとに確認が必要になりますが。 あ、ダイアジノンはナスには今現在のところ使えます。
2016年05月19日 21:54
>>イータンさん

こんにちは。
人参の小さいのは売ってませんもんね。
って、ソテーですか。それも美味しそうです(⌒-⌒)
うちはマヨをつけてボリボリとw
小腹がすいた時に食べるみたいな感じですが、ソテーもやってみようかなあ。

この記事へのトラックバック