野菜その弐(トマト、きゅうり、なすなど)

トマト

画像


もはや連続摘心が染み付いてしまっていてこれ以外やれない、というかやりたくない(^▽^;)
ただ、黄化葉巻病が入ってきてるような…気配。
雨続きでコナジラミの防除できてなかったからなあ…。痛い…。

きゅうり

画像


資材がないからって無理繰り作った棚だけど、なんとかできてます。
ネットよりも始末が楽だし、これはこれでいいかも。
親蔓12段目摘心の子蔓3本仕立て。孫は一果付けて摘心。
第二弾育苗中。

なす

画像


ハイ、言いたいことはなんとなく想像つきます。

ええ、曲げるの大好きですとも
連続摘心と切り戻し剪定を組み合わせた4本仕立て。
トマトと同じナス科だしいけるでしょ、ってやってみたらできてる。しかもいい具合に。
やってみるもんですねえ(*'ー'*)
ただ、L、Mサイズで細かく取っていかないと木がへばりそう。要観察。
これをメインに据えてやっていくことになるから、最優先してる。で、他のにあんまり手が回せていない…。

パプリカ

画像


ハイ、ひん曲げてますですw
だってこれのほうが合理的だもん。内へ向かう枝を切るんじゃなくて、それを誘引して伸ばせばいいし。(まあ、スペース次第では切ったりしますが。臨機応変?)で、本来の伸ばすのは捻って下ろして、ほどほどのところで摘心してやればスペース有効に使えるし、実がよう太るし。
ほとんど木を見てどの枝を絡げていくかを決めてやってるので法則とか無いっす…(^▽^;)


…まあなんというか、スタンダードから逸脱してますけど理屈あってのこと。
スタンダードはやってるので別にまたやらんでもいいや、と思って試せなかったことを今のうちに。
今のところ手ごたえはアリ。

問題は天候と肥培管理と病害虫だわなあ…。
土地が変わるとガラッと変わってまうんだよね…いろいろと、さ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック